071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今年の家庭菜園

今日は寒気が入って寒いです・・・。
気温15℃

我が家の今年の家庭菜園。
トマトハウス。
桃太郎・フルーツトマト・サターンの3種類を植えました。
サターンは昔ながらの味のするトマトらしいです。
我が家地区は気温が低いのでビニールハウスで過保護に育てま~す。
連作障害もあるので鉢植えです。

s-2016_0530_101344-DSC07263.jpg


こちらは地植えのナスとシシトウ。

s-2016_0530_101450-DSC07266.jpg


s-2016_0530_101458-DSC07267.jpg



そしてキュウリ。
ツルバラと並んでいます

s-2016_0530_101517-DSC07268.jpg


まだビニールで覆って保護中。

【 2016/06/01 (Wed) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(8)

トマトも収穫出来ました!!

家庭菜園の収穫野菜達です。

キュウリは豊作!
ナスやピーマンは毎日食べきるくらいの量。
シシトウもそこそこ。

そして、トマトがやっと赤くなってきました!!
いつまでたっても青いので、赤くなるかなぁ・・・と心配しましたが、時期が来れば赤くなるのね。


DSC00002_20100806222047.jpg

やっぱり「桃太郎」は美味しいで~す。

カラスに食べられる前に収穫してます。
【 2010/08/06 (Fri) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(10)

育ちすぎたぁ

暑いですねぇ・・・。
今日は我が家地域でも31度まであがったらしい・・・
30度を越える事は稀なのに。

家庭菜園の野菜も育ちすぎましたぁ。

この間までの雷雨で水分タップリ含んだ土。
そして晴れて気温が上がる・・・。
夏野菜が育つ条件が整いましたぁ

キュウリ、ジャンボになっちゃった。
葉に隠れていたのを見逃してたのです。
これでは到底売り物にはなりませんね。

そして遅れていたナスも初収穫。
ピーマンもシシトウも本格的に収穫できましたよ。

DSC00001_20100721142650.jpg


昼はソーメンと夏野菜の天ぷら。
美味しいで~す。

曲がったチビキュウリはソラのオヤツ。

身体を冷やす効果があるって言うから、暑い時のキュウリはいいね。
【 2010/07/21 (Wed) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(4)

初収穫

昨晩はカミナリと大雨だった我が家地域。
「大雨注意報」まで出てました。

今朝も空模様は怪しかったけど、晴れ間をみて畑に。

ラディッシュ。大きく葉が茂ってきました。

6-28-3.jpg

早速少しだけ収穫!!

まあまあの大きさかな。
白い「ツララ」も収穫できました。



6-28-4.jpg

ヒゲ根を取り、泥をきれいに洗って。
まただね

6-28-5.jpg

キュウリも花が沢山咲いています。
早く大きくな~れ!

6-28-2.jpg

種から育てた「坊ちゃんカボチャ」をやっと定植。
遅い・・・。
他の畑は物凄い大きさに育ってるのに・・・。大丈夫かなぁ。
頑張れ「坊ちゃん」

6-28.jpg

野菜も育っていますが、雑草も元気
masaがビーバー(草刈機)で大きな草は刈り取ってくれましたが、畝の間は私が雑草と格闘だわ。
美味しい野菜を食べるためには仕方がないね。
【 2010/06/28 (Mon) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(13)

早く収穫できないかなぁ・・・

このところの雨で、野菜も育っています。

畑も水やりをしなくていいので楽になったけど、今度は雑草との戦いですね。

ラディシュとミニ大根。
そろそろ間引きしたりしないとね。

CIMG0928.jpg

ジャガイモ(インカの目覚め)
男爵より、葉も細いなぁ・・・。
大丈夫か?インカ!!

CIMG0929.jpg

トマト。
本支柱を立てて少し立派になりました。
花も咲いています。

CIMG0930.jpg


キュウリの赤ちゃん。

CIMG0931.jpg

ナスはまだ3本仕立てに出来ないですが、しっかりした株になりましたよ。

CIMG0933.jpg

夏野菜の苗を植えただけで、収穫はまだまだ先なのに、お店でナスやキュウリを買うのをためらってしまいます。
「もう少ししたら収穫できるのに・・・」って思っちゃうのよね

期待が大きすぎると野菜もプレッシャかしら
【 2010/06/23 (Wed) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(12)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: