091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

渓流釣り解禁!


我が家地区も渓流釣りが解禁になりました(3月20日解禁日)
今年は残雪が少ないですね。


s-2016_0321_094352-DSC06997.jpg

s-2016_0320_080402-CIMG7005.jpg


masaもイソイソと秘密の川へ
私もカメラマンで同行

23㎝の岩魚をゲット!!
初釣果に満足そうですね。
もちろん塩焼きで食べました。
美味!!

s-2016_0316_111642-DSC06995.jpg


天ぷらの材料もフキノトウが登場。
もちろん庭で収穫です

s-2016_0318_120336-IMG_0002.jpg


これから山菜の美味しい季節になります。
忙しいわぁ。


【 2016/03/22 (Tue) 】 釣り | TB(-) | CM(8)

渓流釣りも解禁♪

渓流釣りも3月の第三日曜日に解禁になりました。

masaは寒いのにイソイソと出かけていきます。



s-2014_0317_105813-CIMG0411.jpg


まだ寒いのと冬を越したばかりなので「岩魚」も痩せていて色も「サビ色」です。


s-2014_0312_190807-DSC01947.jpg


ソラに見せて自慢してる?

s-2014_0312_190940-DSC01948.jpg


サイズは20センチ前後。

s-2014_0312_191009-DSC01951.jpg


もう少し暖かくならないと太ってきませんね。
でも、渓流釣りは楽しいらしく満足そうに帰ってきます。

s-2014_0324_161455-DSC01953.jpg
【 2014/03/30 (Sun) 】 釣り | TB(-) | CM(8)

渓流釣り

masaが朝早く起きて渓流釣りに行ってきた。
22cmと18㎝のイワナをゲット!!

3月の解禁のころと比べたらイワナも太っていて引きが強かったそうで~す。


s-2013_0517_113847-DSC06141.jpg


今晩の夕食にありがたくいただきましょう!
山菜もあるし、今晩は自給自足の夕飯??

s-2013_0517_113755-DSC06138.jpg



4月末にに今シーズンナンバーワンのイワナを釣り上げたのに「ブログに載ってない・・・」と言うので。
25センチのイワナで~。す


s-2013_0426_110722-DSC05800.jpg


大きくて型もいいのを釣るとご機嫌ですね。
このときは山菜の「コゴミ」と「ヤブカンゾウ」も採って来てくれました。


s-2013_0426_110540-DSC05796.jpg
【 2013/05/17 (Fri) 】 釣り | TB(-) | CM(8)

今年初の海釣り

やっち気温も上がり天気も落ち着いてきたので、初の海釣りに行ってきました。
「佐渡汽船」などがある直江津港の防波堤です。


ここはちょっと手前の釣り場。
あまり人が居ませんね。
釣れていない…という事です。

s-2012_0524_111119-CIMG2504.jpg

こちらが直江津港。
釣り情報では「イワシ」が入れ食いだそうで、平日の昼間なのにすごい人。


s-2012_0524_121904-CIMG2505.jpg

あまり混んでいる所には割り込めないので、少し離れたところで仕掛けを作って、様子見。


s-2012_0524_145009-CIMG2513.jpg



そのうち場所が開いたので本格的に釣り始めます。

s-2012_0524_145812-CIMG2515.jpg




【 2012/05/24 (Thu) 】 釣り | TB(-) | CM(24)

久々の大物!!

いつも行く川の雪も2メートル近くあって渓流釣りにも行かれなかったmasaですが、このところの気温上昇で雪解けが進んだかなぁ…と今朝早起きして行ってきました。
こんな時は目覚ましが鳴らなくても起きるんですよ




今日の釣果「27センチの岩魚」
惜しい!「尺岩魚(30㎝の岩魚のこと)」までもうちょっとなのに。


s-2012_0413_103039-CIMG2348.jpg


雪の上を歩いた疲れも飛んじゃいますね。

s-2012_0413_102956-CIMG2347.jpg


満面の笑顔。

s-2012_0413_103219-CIMG2350.jpg



masaが記事を書いて・・・と原稿を渡されましたので代筆しま~す


今年は雪が多かったので、渓流釣りの出足が遅くなった。
まだ岸辺にはフキノトウしか出ていない。
カンゾウも来週あたりにならないと採れそうもない。
嫌な予感があたって、まったくアタリがない。
手ぶらで帰ることになるのか・・・。
でも、毎年待っていてくれる所で竿を出すとしばらくして、重い反応があった。
竿先を上げて道糸を張ると、鈍い重みを感じた。
久しぶりの手応えだ。
竿がしなって魚体が宙に舞う。デカイ!!
今日はうまい酒が飲めると確信した。

by masa
【 2012/04/13 (Fri) 】 釣り | TB(-) | CM(8)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: