091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

パソコン設定完了!

我が家のパソコンが調子悪くなってから10日あまり・・・。
7年間使ったF社のPC。
ネットが開くのが遅いし、「ファンエラー」という警告がたびたび出るようになった。
Y電気に持っていってみてもらったが、ファンエラーはメーカーに出して修理になる。
修理は2週間ほどかかるし、修理代金も10000円なのか20000円以上になるかもわからない。
そして直るかもわからない・・・。
ネットが繋がり難いのもそれで解消されるかどうかも??

もう新しい PCを買わなくてはいけない状態になる・・・。店員の説明を聞いたけど、気に入った機種は在庫がなく取り寄せに2週間もかかるだと!!
何でそんなにかかるわけ!!ネット通販なら翌日届く時代だよ
とりあえずF社のPCはもって帰ってきた。

だましだまし使っていたが、かなりのストレス

「買い換えよう!!」という結論になり、ネット通販で検索。
新品は高い。
でも中古は心配・・・。
そんなときに知人が「中古でいいならあげるよ」とPC本体を送ってきてくれた
DELL。
「海外のメーカーだけど特に問題なく使えるよ」と。

今まで3台のPCを使ってきたが海外のPCは初めて。

PC本体、ハードディスクです。接続ケーブルも一緒。

IMG_0343.jpg

「ディスプレーは今までのを使えば」と言われたけど、なんと我が家のPCはハードディスクとディスプレーが一体化のPCだったことが判明
ネットで中古のディスプレーを買いましたよ。
どこのメーカーでも大丈夫・・・といわれたけど同じDELLを。
すぐに届きましたぁ
クロネコさん、ありがとう。

IMG_0359.jpg


「キーボードやマウスも今までのを使って」・・・。
でも、でもマウスは使えたけど、キーボードのケーブルがUSB対応ではなかった・・・
F社のは互換性がないのだろうか・・・。
USBに変更できるアダプタを急遽購入。
でも、接続したけど、キーボードが打ち込めない・・・。
頭の中は???マークが飛び交い悪戦苦闘。

またしても知人があまっているキーボードをクロネコで送ってくれた。
今度はUSBケーブル接続。
感謝感激

IMG_0424.jpg

そうして全部のパーツがそろって接続しました。
キーボードも使えてヤレヤレ。
ところがインターネットエラーが出てしまう。
プロバイダーの契約とおりに接続設定をしてみるもエラー

プロバイダーのサービスセンターに電話で指示をしてもらいながら設定するも接続は不安定・・・。
もう、なすすべがない状態になったけど、ソラの散歩をしながら頭を冷やした・・・。
PCが不安定になったのはちょうどスマホをもらってきて、wi-fiルーターを接続したころからなんじゃないか・・・・。
「ファンエラー」はもっと前から出ていたけどね。

一か八かでスマホのwi-fiルーターを光ケーブルのルーターから抜いてみた。
そしたらこの荒療治が効果てきめん。
ネット環境が早くなって、インタネットエラーも出なくなりました。
ヤレヤレ。


IMG_0430.jpg

使いやすくするまではもう少しかかるけど、「お気に入り」もほとんど探し出して自分のPCらしくなってきた。
荒療治は正解なのかどうかもわからないけど、しばらくこれでやってみよう。
PCを使うときはスマホが使えないのかな・・・・と思ったけど、PCが正常に起動してからならスマホを使っても大丈夫みたい

はぁ、PCにかかりっきりの10日間だった・・・・。疲れた。



【 2017/10/19 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(11)

PC不調・・・

我が家のパソコンが絶不調です・・・。
7年使っているので寿命なのかもしれないけど、ネットに繋がりにくく、度々フリーズ
自分のブログに入るのも一苦労。
記事を書いていて、画像を貼り付けているとフリーズ。

というわけで更新がうまく出来ません。

家族はみな元気で~す。

新しいPCの購入を検討中ですが、性能とお財布と相談しながらつながりにくいネットで調べています
皆様のブログは読めますが、コメントを書き込もうとするとNG!

新しいPCがくるまでしばらくお待ちくださいね。

【 2017/10/11 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(4)

よこはま~あさくさ♪満喫♪

北陸新幹線が開業20年とかで運賃半額期間がありました。
利用しない手はない!!ということでネットで予約して横浜の実家に。

実家の姉と着物で出かけることが多いので、荷物が多くならないように・・・と着て行きました!
新幹線に着物で乗るのも初めてです。

s-2017_0926_090137-DSC09213.jpg

せっかくなので母の着ていた紬の着物。
帯は自分のですが、博多の名古屋帯。

s-2017_0926_090154-DSC09214.jpg

道中が長いので帯留めは使わずに普通の帯締めでしっかり締めて行きました。
帯留め用の三分紐は締まるのがちょっと緩いのですよね。

s-2017_0926_090210-DSC09215.jpg


長野駅前にできた「ドンキ」で実家の猫のおやつを購入。

s-2017_0926_095752-CIMG0673.jpg


翌日は姉と姪っ子の三人で、浜松町から水上バスに乗って浅草まで。
着物は同じですが帯を替えました。
若いころ使っていた名古屋帯。
今は姪っ子が愛用しています。
帯留めは金魚の柄。

s-2017_0927_152936-CIMG0801.jpg

可愛い柄ですが、許容範囲?

s-2017_0927_152945-CIMG0802.jpg

浜離宮から水上バスが出ます。
浜離宮を少しブラブラ。
300年松の前で。

s-2017_0927_100903-CIMG0714.jpg

黄花コスモスが咲いていました。
高層ビルに囲まれていますが、緑がタップリの浜離宮。
姉は白地にストライプの紬の着物。
緑の名古屋帯。

s-22054258_2410305892527163_1260145750_n.jpg

たしかmasaとデートした記憶があるけど、帰宅して聞いたら「知らない・・・」って
会社が東京タワーの近くだったので、行ったはずだけどなぁ・・・。


s-22052610_2410305875860498_476461843_n.jpg

水上バスからはレインボーブリッジもスカイツリーも良く見えましたよ。
有名なオブジェのアサヒビール本社。


s-2017_0927_112633-CIMG0752.jpg

ビルはビールジョッキの形なんですって。
黄色の部分がビール。上のグレーがビールの泡。

s-22052776_2410305832527169_308985533_n.jpg
【 2017/09/30 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

ソラが8歳になりました♪

今日9月23日、ソラは8歳になりました!!

昨日作った栗ごはんにちょっと高級なドッグフード、そして大好きなキュウリもトッピングしてスペシャルご飯。

s-2017_0923_091215-DSC09199.jpg


s-2017_0923_091223-DSC09200.jpg


ご飯に釘づけ


s-2017_0923_091251-DSC09203.jpg

ちょっと高級なドッグフード。

s-2017_0923_091446-DSC09208.jpg

毎年載せていますが、我が家の家族になった時。
小さくて可愛かったね。


s-12002541_529725847185524_7128295931055494092_o.jpg


s-s-1031-5.jpg


s-DSC00001_20091108221331.jpg

これからも元気で暮らそうね。

【 2017/09/23 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

チクチクに励む♪

すっかりサボった

この秋は色々な方からお誘いいただいて「手仕事展」などに3回も参加することになった。
作品を作りためておかないといけないのでセッセと作っています。
小さめのバッグ。

s-2017_0904_153614-CIMG0614.jpg

地味めな帯地でペッタンコポーチも。

s-2017_0904_153645-CIMG0615.jpg

定番のトートバッグ。
バッグとお揃いのペッタンコポーチ。

s-2017_0913_165130-DSC09130.jpg


s-2017_0913_165309-DSC09132.jpg


丸帯だったのかな。「貝合わせ」の柄でバッグとポーチ。

s-2017_0913_165427-DSC09135.jpg

【 2017/09/13 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: