Index

1881: 善光寺の桜と「お菓子懐石」♪

今日は気温が一桁で霧雨・・・。寒い日にな

  •  9
  •  -

1880: 暑いくらいになりました♪

昨日、今日と気温急上昇。今日は19℃まで上

  •  10
  •  -

1879: 雪がずいぶん融けたよ♪

牧場の雪もこんなに融けた。ソラの庭のサー

  •  12
  •  -

1878: 4月になりました♪

4月になりましたね。気温も上昇しています

  •  8
  •  -

1877: 「手仕事展」の準備♪

今日も雪景色になりました。気温は+2℃~

  •  10
  •  -

1876: 留袖も無事に♪

今日は冷たい雨から雪になる予報。相変わら

  •  6
  •  -

1875: 彼岸の入り

朝晩はまだ冷え込みますが、日中はポカポカ

  •  10
  •  -

1874: またまた雪・・・。

3月7日、またまた雪景色になりました。し

  •  12
  •  -

1873: 3月♪着物でお出かけ♪

3月になりましたね。スキーを自重したワタ

  •  10
  •  -

1872: 滑ってきました♪

左膝が痛かったのでしばらく自重していまし

  •  12
  •  -

1871: 雨の月曜日

朝は雪だったのに今は土砂降りの雨になりま

  •  14
  •  -

1870: 「シシ鍋」を囲んで♪

スキーをしに神奈川からM夫妻とYちゃんが遊

  •  14
  •  -

1869: masaの誕生日♪

今日はmasaの誕生日先日届いた知人からのプ

  •  12
  •  -

1868: 立春♪

暦の上では春でも、まだまだスキーを楽しん

  •  12
  •  -

1867: 2月は快晴のスタート♪

2月のスタート。朝は-11℃と冷えたけど

  •  12
  •  -

1866: 春はまだ遠い??

2日前は3月末頃の気温になってポカポカ。

  •  10
  •  -

1865: 快晴♪もちろんスキー♪

昨日・今日と快晴今朝は-14℃まで下がっ

  •  8
  •  -

1864: 大雪でも元気♪

今年の冬は良く降りますね。先週末も大荒れ

  •  12
  •  -

1863: 初滑り♪

ほぼ1週間ぶりに晴れました。最低気温は-

  •  14
  •  -

1862: 大雪です

今日も雪。最低気温は-7度。最高気温も-

  •  10
  •  -

1861: 和装バッグ2点

帯地の端切れ(見本布)をたくさんいただいた

  •  10
  •  -

1860: 裏千家「お初釜」♪

3連休、最後の9日は「裏千家淡交会長野県支

  •  6
  •  -

1859: またひとつ歳を重ねました♪

昨日1月4日は私の誕生日!お正月早々に誕

  •  10
  •  -

1858: あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。2017

  •  16
  •  -

1857: 佳いお年を♪

災害の多かった2016年も終わりますね。来年

  •  14
  •  -

1856: Merry Christmas!!

Merry Christmas今朝は冷え込みました。放

  •  16
  •  -

1855: まだまだ忘年会♪

今日も気温が高めで良い天気です。最低気温

  •  13
  •  -

1854: 年賀状撮影会♪

庭に雪が積もるとクリスマス気分も盛り上が

  •  12
  •  -

1853: キツネ♪

ストーブの前にいたソラが大騒ぎするので見

  •  12
  •  -

1852: スヌードできあがりました♪

今日も雪気温は+1℃なので湿っぽい雪です。

  •  10
  •  -

1851: 雪景色になりましたよ♪

やっと雪景色になりましたよ。まだ10㎝もな

  •  10
  •  -

1850: 暖かいのも今日まで??

今日も暖かいです。昼間は11℃まで気温が

  •  10
  •  -

1849: 銀ブラ編♪

さて、「銀ブラ編」です。長野に帰る日の新

  •  6
  •  -

1848: クルージングランチ♪

オフ会の翌日は実家の姉と一緒に人生初の「

  •  6
  •  -

1847: 楽しかったオフ会♪

11月も末、チラチラ雪が舞う中、新幹線で

  •  10
  •  -

1846: 雪降りました♪「追加画像有り」

雪降りました。寒い!最低気温-4℃でも、積

  •  12
  •  -

1845: 寒くならない・・・。

なんだか暖かい日が続いています。でも、水

  •  8
  •  -

1844: 骨董市やら松本に行ったり忙しい♪

ソラ、セコム中最近はもちろんリビング犬に

  •  12
  •  -

1843: 初雪♪

昨日8日の天気予報。が並んでいます。ソラ

  •  12
  •  -

1842: 結婚記念日♪追加画像あり

今朝は冷えました。遂に氷点下の気温。庭の

  •  20
  •  -

1841: 文化の日は日本の古典の遊びを体験♪

今日11月3日は「文化の日」。ということで

  •  14
  •  -

1840: 「きものdeランチ会」♪

11月になりましたね。我が家地区は晩秋から

  •  8
  •  -

1839: 今日はソラの「セカンドバースデー・家族記念日」だよ♪

今日はハロウィーンですが、我が家にとって

  •  12
  •  -

1838: 飯山線に「SLロマン号」が走る

11月19.20日に飯山線に44年ぶりに

  •  14
  •  -

1837: ランチは「会席料理」

ランチは2年ほど前に古民家をリノベーショ

  •  10
  •  -

1836: 「きものde街歩き」 in 飯山

今日は「きものde街歩き」in飯山のイベント

  •  4
  •  -

1835: お茶のお稽古に

なんだか気温が高めで暑いくらいの日です。

  •  14
  •  -

1834: 手創り日傘♪

「手創り日傘キット」を買ってからずいぶん

  •  10
  •  -

1832: ソラのレインコートも新調したよ♪

朝晩は冷え込んできて黒姫山も赤くなってい

  •  12
  •  -

1831: 北海道犬オフ会♪

今日は毎年のように我が家に立ち寄ってくだ

  •  12
  •  -

1830: 善光寺お茶会へ♪

今日は「きもの時間」のお仲間と善光寺・大

  •  10
  •  -

1829: 秋のいろいろ

恒例の「秋分の日」来客W君とK君。我が家と

  •  12
  •  -

1828: お知らせ

今日、9月23日はソラの誕生日です。7歳

  •  24
  •  -

1827: 秋刀魚

食欲の秋と言えば色々あるけど、やっぱり「

  •  16
  •  -

1826: 「香道体験」してきました

今日は「きもの時間」の日。今回は「香道体

  •  12
  •  -

1825: masaのリメイクパンツも完成したよ

masaの着物リメイクパンツも完成しました!

  •  10
  •  -

1824: 秋めいてきて「着物リメイク」も快適♪

すっかり秋めいてきて朝晩は涼しい・・・・

  •  10
  •  -

1823: 涼しくなるとランチ会も復活♪&着物の直し!

台風(温帯低気圧?)の影響でしょうか風が

  •  10
  •  -

1822: トマトソースと割烹着2枚目完成♪

知人から加工用のトマトをたくさん頂きまし

  •  12
  •  -

1821: 9月「風たちぬ♪今は秋♪~」

9月になりましたねまだ残暑が続いています

  •  8
  •  -

1820: 台風は??

勢力の強い台風が近づいている・・・・とい

  •  12
  •  -

1819: 着物リメイク第2弾♪

着物リメイクにハマッていま~す。今回は絽

  •  14
  •  -

1818: お茶のお稽古に♪

8月は暑かったので、お稽古もさぼっちゃっ

  •  8
  •  -

1817: 「ロング割烹着」 画像と追記有り

台風が続けてきていますね。北海道は凄い被

  •  16
  •  -

1816: 黒姫キャンプ村?も閉店♪

お盆休暇の大トリは35年来の付き合いにな

  •  8
  •  -

1815: こじろう君が来たよ♪

東京からSファミリーとこじろう君(3歳半

  •  4
  •  -

1814: 今週は来客ラッシュだよ♪

東京からI夫妻。ソラも大喜び夕方から庭で

  •  10
  •  -

1813: いやぁ・・・暑かったぁ

なんて暑いんでしょう!!今日は我が家地区

  •  10
  •  -

1812: 東京日帰り~♪

昨日3日は実家の父の十七回忌でした。暑さ

  •  16
  •  -

1811: ああ~♪夏休み♪

さぁ、8月!!我が家も夏休みの来客が増え

  •  8
  •  -

1810: 絽のブラウス・・・完成!!

やっと「絽のブラウス」完成しましたぁ!!

  •  14
  •  -

1809: 不良主婦??

今日はとっても蒸し暑い我が家地区・・・暑

  •  8
  •  -

1808: 絽のブラウスその後・・・

ブログ友達から「あのブラウスはその後どう

  •  10
  •  -

1807: 着物で料理♪

今日は「きもの時間」の日。今回は「着物で

  •  18
  •  -

1806: 梅雨はまだ明けないの?

景色はすっかり夏模様ですが・・・。梅雨明

  •  14
  •  -

1805: 雷・母さん・川・・・?&ニュー草履

ソラの怖い物。「雷」。今日は派手な雷が鳴

  •  12
  •  -

1804: 酒宴の翌日は「戸隠川遊び」♪

クレマチス「クリムソン・キング」が咲きま

  •  10
  •  -

1803: 甲斐犬の葉月ちゃんと♪

久々に甲斐犬の「葉月ちゃん」が遊びに来て

  •  8
  •  -

1801: ミシンの作業終了?

帽子つくりにミシンを出していたら、masaか

  •  8
  •  -

1800: お茶会&お馬さんに会う♪

怪しげな空模様。妙高山にも黒姫山にも雲が

  •  10
  •  -

1799: 帽子スイッチ?と「アンズジャム」

先日作ったキャップ。masaに被ってもらいま

  •  10
  •  -

1798: 野生のキツネと久々のキャップ

「なんちゃって和裁」をお休みして、久々に

  •  12
  •  -

1796: 蒸し暑くなった・・・

さすがに梅雨独特の蒸し暑さになってきまし

  •  10
  •  -

1795: 梅雨ですが元気で忙しく♪

梅雨に入って、我が家地区も雨の日が多くな

  •  10
  •  -

1794: 植樹祭狂想曲??

2016年の全国植樹祭が先週末、半世紀ぶりに

  •  12
  •  -

1793: 善光寺のお茶会

善光寺のお茶会に行ってきました。善光寺・

  •  10
  •  -

1792: 今年の家庭菜園

今日は寒気が入って寒いです・・・。気温1

  •  8
  •  -

1791: 骨董市に♪

今日は暑かったです。須坂市の骨董市を見学

  •  12
  •  -

1790: 今年も薔薇購入♪

中野市の一本木公園のバラが咲きだした・・

  •  10
  •  -

1789: 予防注射してきたよ♪

久々にソラと町?にドライブ長野市は暑かっ

  •  6
  •  -

1788: お茶のお稽古と「きもの時間」♪

暑くなりましたね。我が家地区でも最高気温

  •  12
  •  -

1787: 珍客?

朝、キッチンから外を見たら誰??「どこか

  •  17
  •  -

1786: GWも終わって

我が家は別荘地の中にあるのでGW中は一気に

  •  8
  •  -

1785: 骨董市で大正ロマン風♪

昨日は仕事で遅くなって帰宅した私を待って

  •  12
  •  -

1784: きもの歩き♪

「きものde街歩き」に参加しました。今回は

  •  4
  •  -

1783: 久々のオチビわんこ

今日もお天気で暑いくらいの気温です。ダッ

  •  12
  •  -

1782: コブシも咲きました♪

ソラの散歩にカメラを持って「コブシ」の花

  •  11
  •  -

1781: お茶の稽古と桜

お茶のお稽古に。縞の紬に小鳥の柄の名古屋

  •  12
  •  -

1780: 桜前線北上中

先日の雪はあっという間に消えて暖かくなり

  •  8
  •  -

1779: 雪の朝

予報通り「雪の朝」この時期に降るのは珍し

  •  10
  •  -