071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

夏休み♪

8月!!
夏休みになりましたね。
千葉からOさんファミリーが家族旅行の帰りに立ち寄ってくれました。

ソラは大喜び。

s-2017_0728_134212-DSC08919.jpg

皆で散歩もしました。
子供たちは「クワガタいないかなぁ・・・」と。

s-2017_0728_144858-DSC08926.jpg

お兄ちゃんは犬がちょっと怖いのです。

s-2017_0728_150210-DSC08931.jpg


弟君はソラも平気。

s-2017_0728_150350-DSC08935.jpg

ソラも大丈夫。

s-2017_0728_150856-DSC08948.jpg

お兄ちゃんも恐る恐るソラを撫でてみました。

s-2017_0728_150753-DSC08944.jpg


「ここをペロッてされたぁ」って

s-2017_0728_150758-DSC08945.jpg

最後にはこんなに近くで遊べました。
良かったね。

s-2017_0728_150924-DSC08951.jpg



我が家地区は今が紫陽花の季節。

s-2017_0731_133956-IMG_0002.jpg

散歩の帰りには小川で行水して。

s-2017_0731_140622-IMG_0014.jpg


s-2017_0731_140646-IMG_0015.jpg


庭にハンモックも下げました。


s-2017_0727_103329-DSC08905.jpg


s-2017_0727_103745-DSC08912.jpg


この間作ったキャミソール風の第二弾。
絽の長襦袢の端切れ。
長い事在庫布の奥で眠っていましたが、キャミソールなら作れそうなので縫ってみました。
肩紐は共布で取れなかったので、伸縮性のリボン状の紐を使いました。

パンツは浴衣で作ったモンペ風。
暑い夏には最適です。


s-2017_0727_104043-DSC08918.jpg




【 2017/08/02 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(6)
そら君も来客は楽しそう!犬もしっかり状況理解するのよね。
不審者だと吠える?
都会の子供は犬にも触れない子供多いけど お兄ちゃん 良い経験したわね。
相変わらず リメイクですね・このキャミソールなら作れそう?!
もんぺも 楽でいいよね。
【 2017/08/02 】 [ 編集 ]
どらさんへ
来客は「遊んでくれる人!!」という認識があるのよね。
大喜びです。

不審者にはもちろん吠えますよ。
まぁ、セールスマンタイプは我が家には来ないけどね。

都会の子供はリアルな動物や昆虫に触れ合うことはないのでしょうね。
名前などの知識はあるけど、実物を見たことがなかったり・・・。
犬に接する時の約束事などを教えながら触らせました。

キャミソール、簡単ですよ。
長方形の布を脇を縫って、袖口と襟ぐりを三つ折りで縫えば出来上がり。
襟ぐりに紐を通して少し絞ればギャザーがよります。
【 2017/08/02 】 [ 編集 ]
ソラちゃん 理想の北海道犬ね 羨ましいなぁ~
フレンドリーに育てお客様接待出来るなんて・・・お利口さん。

ママさんも忙しい時期(いつも忙しいね)
キャミソールもモンペもイイね!
モンペ日傘と同じ?
【 2017/08/04 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
理想かどうかは分からないけど、お客さんは大歓迎しますね。
遊んでくれる人!!という認識があるようです。
人間でも犬でも相手が自分より小さく感じると伏せをしておとなしくしています。
もちろん私達も近くにいてみていますけどね。

モンペ、日傘と同じ浴衣生地ですv-8
【 2017/08/04 】 [ 編集 ]
フレンドリーなそら君は
犬が苦手なお兄ちゃんも魅了したのね。
犬との良い体験は、犬の良いイメージにつながります。
そら君やったね。

もんぺは動き易そう。
浴衣布なら涼しいのでしょうね。
キャミソールは可愛い。
【 2017/08/04 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
お兄ちゃんは最初は怖がって触れなかったけど、少しづつ近寄れるようになって、最後はナデナデできました。
私達も近くにいてソラに伏せをさせたり、座らせて、興奮してとびかかることがないようにしていましたけど、ナデナデ出来たのは嬉しそうでしたよ。
帰りのサービスエリアでは小型犬にも触れたそうです。
犬好きになってほしいよね。

浴衣地のモンペは涼しくて手放せません。
紬で作ったのも軽くて肌にくっつかなくて最高。

キャミ、ちょっと可愛くなり過ぎたv-8
【 2017/08/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: