071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

浴衣で晩酌♪

3~4日降り続いた雨も止んで、今日は25℃。
過ごしやすかったです。

夕方から浴衣を着て晩酌

s-2017_0726_165518-DSC08882.jpg



s-2017_0726_171338-DSC08893.jpg


masaも自分で着るから世話なしです。

s-2017_0726_171208-DSC08891.jpg

先日の料理教室で教えてもらった「塩豆腐」を肴に。

s-2017_0726_165417-DSC08880.jpg



s-2017_0726_171251-DSC08892.jpg


紫陽花が満開。
紫陽花の浴衣で

s-2017_0726_174418-DSC08904.jpg


ソラは今日は何にも貰えないね。

s-2017_0726_174045-DSC08900.jpg


s-2017_0726_174129-DSC08902.jpg







毎日レインコートを着て散歩でした。


s-2017_0723_135633-CIMG0492.jpg


s-2017_0723_135641-CIMG0493.jpg


この大雨の影響か隣の別荘の白樺が倒れました。
根元が腐っていて枯れていたのでいつかは倒れるだろう・・・と思っていましたが。
通行に危険なので伐採を頼んでも「樹木も私有財産なので持ち主の承諾がないと切れません」

今朝、道路に何か倒れている・・・と思ったら白樺でした。
公道を塞いでいるのは町も撤去してくれます。
太さもあり我が家のチェーンソーでは無理なので町に片づけを頼みました。


s-2017_0726_092732-CIMG0514.jpg

根元は太いでしょ。

s-2017_0726_092829-CIMG0518.jpg

午後には町が来てきれいにしてくれました。
道路は周回出来るので、孤立はしませんでしたけどね。


涼しくなったのでミシンかけも始めています。
古い男物の浴衣をほどいて、七分丈のステテコ風?モンペ風とキャミソール風にしてみました。


s-2017_0725_165243-CIMG0505.jpg

古くて適度にクタクタしているので肌触りも良い。


s-2017_0725_165422-CIMG0507.jpg

キャミソール風はこんな感じ。
着物の下に着る予定。
木綿だしいいかなぁ…と思う。
最近、化学繊維に拒否反応が強くなった。
木綿や絹で小物も作ろうかと思う。
肩紐は結ぶタイプで作ったけど、これだと着物に響きそう。
肩紐だけ変更しなくちゃね。


s-2017_0725_165430-CIMG0508.jpg

秋にはまた「手仕事展」もあるので少しづつ作品も作らなくちゃ。


【 2017/07/26 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
お二人揃ってシニアモデルだわ。
スリムな西郷さん?!
男性の着物姿も素敵だわね。
白樺が折れた?突風?立ち枯れかな?迷惑な話だね
着古した浴衣布?クタクタ感が良いのよね
はきやすそうで可愛いね。ワタシも数年前作ったモノが今頃馴染んで来ました。
リメイクの楽しさ味わってますね。
【 2017/07/27 】 [ 編集 ]
どらさんへ
シニアモデル、務まりますかねv-8
masaは細いのですよ。これでもタオル使っていますが、浴衣なのであんまり補正しても暑いしね。

白樺はすでに枯れていました。
だからいつ倒れてもおかしくない状況。
白樺は樹齢が長くないのよ。
自然淘汰ですね。
我が家の方角に倒れないから被害はなかったけど、管理してくれないと困るよね。

古い浴衣は肌になじみますね。
この夏はモンペ風のパンツ履いて過ごしています。
ベタベタしなくて快適です。
【 2017/07/27 】 [ 編集 ]
お二人で浴衣姿って良いですよね!
そういえば・・・我が家は一度もないわ! 
お父さんの作ってあげていたかな?
リメイク良いですね。
暑い時の室内キャミソールとモンペ風パンツ良いなぁ~

役所って どうして事が起こらないと動かないのでしょうね。
公道の倒壊樹木は片づけてくれるけど、予防には中々動いてもらえませんよね。
【 2017/07/27 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
浴衣も夏に数回しか着ないけど、やっぱり着たいですね。
このmasaの浴衣は確か私が縫ったはず(若いときに)v-8

着物もリメイク用が沢山あるので、形にしていかないとね。
浴衣のモンペ風、肌にベタベタしなくて快適ですよ。
紬でも作りました。
正絹もさらっとしていいです。
洗濯機でジャブジャブ洗っています。

いわゆる「お役所仕事」です。
倒れて怪我をしたりしたらどうするのでしょうね。
枯れていて傾きが強くなってきた頃にも町に依頼したのですが、「私有財産なので…」の一点張りv-12

幸い道路に倒れてくれたので被害はありませんでしたけどね。
【 2017/07/27 】 [ 編集 ]
浴衣も着ませんね~。
着物の類は全部海辺の町に置いてあります。
嫁に来るときに持ってきたものだから今の私には着られませんわ!
全部縫い物の材料ですわ。
海辺の町も別荘地だから手入れをしていない家が結構あり、火事になったらと・思うところがあります。
勝手に入れないし・・管理事務所も大変です。
【 2017/07/28 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
着物類は全部海辺の町に置いてあるのね。
いつも着ていると面倒ではないけど、たまにだとあれこれ揃えるものもあって面倒よね。

別荘も利用している人は少ないですよね。
我が家地区はそれでも利用者が多いほうかもしれません。
来ると1ヶ月くらい滞在する人もいますしね。
何かあった時が怖いですよね。

まぁ、心配な時は管理会社に連絡しますけど。
【 2017/07/28 】 [ 編集 ]
塩豆腐 赤いのはトマト? 日本酒にあうのかな?
浴衣でテラスでお食事。素敵だね〜〜。
綿とか、絹がいいのね。
チータンママは アレルギー一家で
既に絹製品を着ているわ。
そら坊ちゃんは、今日の肴はがっかりなのね。ウフ。
【 2017/07/29 】 [ 編集 ]
BBさんへ
赤いのはトマトですよ。
豆腐なので日本酒にもあいますね。
チーズをはさめばワインでも。
要するになんでもあうわv-8

チータンママはアレルギーで化学繊維NGなのね。
そういう人はかなりいますね。
着てみると肌にはいいなぁ・・・と思います。
冷え性も治る・・・なんて聞くわ。

ソラはがっかりv-398
【 2017/07/30 】 [ 編集 ]
浴衣って高校の家庭科で縫いましたね。
あの頃に少し着た記憶があるけど
それ以後は記憶にございませんわ。v-8
考えてみれば、チャコさんに比べたら
私は和服には程遠い生活をしてることに気づかされます。
この歳になったら、もう少し「和」の精神に
戻らないといけないかな、と反省!v-8

塩豆腐のカルパッチョは
トマトとキューリとチーズがはさんであるのね。
木綿豆腐に塩するんでしたっけ?
これはこだわりの「塩」でしたほうが美味しいね、きっと。v-290
【 2017/07/30 】 [ 編集 ]
カズタンへ
浴衣、縫ったよね。
まぁ、普通は和にはほど遠い生活を送っている人の方が多いとは思うわ。
私は今、「着物好き」なメンバーが集まっているから「和」の生活を送っている人が多いようにも見えるけどね。
我が家だって畳の部屋は一応あるけど、襖も障子もないわよ。

塩豆腐はキュウリとトマト、それにコリンキーをはさんでいます。
チーズもきっとおいしいと思うわ。
塩はモチロンこだわりの塩を使ってね。
【 2017/07/30 】 [ 編集 ]
ご無沙汰しておりまーす。
ジメジメな高温で、まだ7月というのにすでに参ってますv-12

気合いで着物でお出かけ、浴衣で晩酌!ママさん楽しんでいますね。
緑豊かなガーデンで美味しそうな塩豆腐を肴に・・・。
妄想しただけで快適になったわ〜。

↓森の熊さん出現!ソラ君ものんびりお昼寝していられないわね。
食べ物を探しているのでしょうけれど、
なんとか人間社会で共存できたら良いのにねぇ。
【 2017/07/31 】 [ 編集 ]
みしんさんへ
こちらこそご無沙汰しています。
読み逃げでごめんなさいv-436
まったく今年の夏は暑くて湿度も高くて・・・。
なんか暑さの質が昔と違ってきましたよねぇ・・・v-404
それでも着物で出かけられたり、浴衣でも着て・・・と思えるくらいだからまだまだこちらはマシなのでしょうね。
周辺で(着物熱)?が高まってきて、イベントも行われるようになりました。
積極的に参加していま~すv-8

熊さん、親子熊は危険・・・と聞くけど、人的被害や畑を荒らして駆除されないように祈っています。
熊の生息地に人間が住み始めたんですもの、あちらに先住権?がありますよね。
刺激しないように暮らしています。
【 2017/07/31 】 [ 編集 ]
浴衣を着たのは
若い頃ウキウキで花火大会に行った時が最後かしら?
今は、ウキウキがないので浴衣とは縁遠いです。

若い人の浴衣は可愛いけれど
大人の浴衣は粋で良いですね。
チャコさんとmasaさんは雑誌に出て来る
シニアライフのようです。

白樺は木肌の色が綺麗な木ですが
突然倒れるんだ。
お隣の方の連絡先は分らないのね。
【 2017/08/01 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
若い時にウキウキで花火大会に行ったのが最後??v-335
長い事着ていないのねぇv-8

大人の浴衣姿、粋に見えますか?
若さには負けるけどねv-398
我が家地区は涼しくなるのが早いから浴衣も数回しか着ないで終わっちゃうわ。


白樺は長生きしない樹なのよ。20年くらい・・・とも言われています。
ある程度の年数になると枯れてしまいます。
根元から枯れていたから倒れるのは時間の問題でした。
管理会社に連絡すれば持ち主に連絡は取れるでしょうけど、なかなかスムーズには行かないわ。
【 2017/08/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: